| S-tation(スキン) asatake 2コンピュータ 2010-6-29 7:49 482 0
S-tationは毎日使います。 ただ、いつも使っていると飽きが来るのも事実。 教室に季節感を出すために、色々な掲示物を使うように、S-tationにも季節感を出していきたい。
これを可能にするのがSkin(スキン) スキンを変えても中のデータは変わりません。 日によって使い分けるのもありですね。
これはワールドカップバージョン! GGPにも色々なスキンをUPしていくので、自由にダウンロードして使ってください。 こんなスキンがあるといいなぁ…。という希望は掲示板の方で要求してください。時間があったら作成しま~す。 学級オリジナルバージョンも作りますよ! |
|
| S-tation asatake 2コンピュータ 2011-5-11 21:28 794 0
GGP 今年の一押しソフトはS-tation 「おはよう」から「さようなら」まで・・・をコンセプとに学校生活の一日をサポート。 WebコンテンツであるYellアプリも追加!
自由にダウンロードして使ってください。 |
|
| S-huffle asatake 2コンピュータ 2010-6-23 12:24 485 0
6月の校外研で数学の授業を公開させてもらいました。 フラッシュ提示型教材(S-huffle)を使った学習を授業前に位置付けています。 これを使ってどう学習させるか? そこはまた色々な方法があると思います。 一斉に唱える、順番に答えていく…。 どのタイミングで使うのか? 何を提示するのか? どのように使わせるのか? ソフトは教師の授業設計力によって価値が高まります。 GGPでも色々と実践提案していきたいです。 |
|
| PC研修 asatake 3その他 2011-4-5 22:09 807 0
転入職員に向けてのパソコン研修会。 本校では、このような研修会は職員室で行います。 教室と全く同じICT環境を作ってあるので、職員室の中で研修会を行うことができます。
本校のICT活用が一歩進んでいるのは、このような環境が作ってある事も要因の一つです。
|
|
| ICT設置環境 asatake 2コンピュータ 2010-9-24 23:47 513 0
大型テレビと実物投影機、そしてPC。 これらのICT機器をどのように設置すべきか?
この教室ではPCは教師机の上に置いて使っています。 若干配線が気になるところですが、PCを操作しながら生徒の反応を見ることができます。 設置の仕方だけでも、ずいぶんと授業スタイルが変わります。
|
|
| ICT推進委員2011 asatake 3その他 2011-5-16 12:01 686 0
リピラン! 昨年度、岐阜市のオリジナルソフトとして開発されたFlash教材作成支援ソフト。 今年も、その開発母体である「ICT推進プロジェクト委員会」が発足されていよいよ活動がスタートする。
今年はこの「リピラン」の普及が中心となるが、実はICT推進で一番のネックは、ここから…。 でも、別にこのソフトを使う事が目的ではない。 この会で狙いたいのは、ICT機器活用実践の推進である。 あくまでも「リピラン」はその展開の一つであり、これを使ってもらう事が最終目的ではない。 でも現実は・・・。 岐阜市のどの教室にもあるはずの大型スクリーン・実物投影機・PCは毎日起動されているのだろうか?
宣伝普及・実践紹介・開発研究・・・。 たくさんの基軸を立てながら、岐阜市のICT推進研究は進んでいく!
|
|
| ICTを前に asatake 2コンピュータ 2011-1-12 22:06 616 0
これも職員室での1ページ。 職員室で始まった理科教科部会。 今度の公表会に向けての教材研究中です。
こんな時も、ごく普通にPCがある。 ICTを実際に使いながらの授業談義…。 こうやって、本校のICT化は前進していく。
|
|
| D教科書 asatake 3その他 2012-5-4 22:40 796 0
教科書が新しくなった。 しかし困った事は今までのデジタル教科書が使えなくなってしまうことだ。 話によると教科書が新しくなった時点で、指導書などの使用はできないという。(著作権が切れる?) 何れにせよ、岐阜市では出版社も変わってしまったので、今までの教材は事実上ほとんど使いものにはならない。 その上、ここ数年の間でデジタル教科書を利用した授業スタイルが定着してしまっている。 どうすべきか・・・。
でも打つ手はあった! 教科書が変わるときには、事務の方で新しい教具を購入する予算が立ててもらえている。 今まではピクチャーカードや、音声CDなどを購入していたようだが、この予算を全てデジタル教科書にあてる。 英語科の先生の助言もあって、本校はデジタル教科書を購入してもらった。 この交渉はデジタル教科書の便宜性が分かっているからできるわけで、その実績がない学校では不可能であろう。 同様に社会科でもデジタル教科書を購入した。 他の教科は・・・。
今のところ、あえてデジタル教科書の必要性を感じてはいない。これはこれで一つの選択。 デジタル教科書が絶対ではないから・・・。
|
|
| 2学期もS-tationから asatake 2コンピュータ 2010-9-1 12:15 437 0
夏休みが終わり、2学期がスタート。 教室で生徒たちをS-tationが出迎えます。 大型スクリーンに映し出されるのは担任からの願い…。
メッセージや意図的な映像を加えて効果的に担任の語りが始まります。 |
|
| 顕微鏡をディスプレイに asatake 1実物投影機 2011-4-18 18:17 833 0
ELMO君を通して、顕微鏡映像を映し出す。 理科の先生がチャレンジ! なかなか上手くいかなくて取扱い説明書を熟読。
たまには読んでみるもんですね。 ちゃんと顕微鏡モードというものがあって、これに切り替えることで奇麗に顕微鏡映像が映し出されました。
実は他にも、色々な機能をもっているELMO君。 彼の機能をもっともっと使ってあげなきゃね。
取扱説明書。たまには読んでみるべし! |
|