| 保体 asatake 3その他 2011-1-31 19:39 549 0
■保健体育 女子 単元名「器械運動:前方倒立回転跳び」 各グループに1台、デジタルカメラを渡し、リーダーとPOが中心となり、仲間の試技の姿を撮影した。自分の映像を見て、本時のめざす姿をイメージして、ポイントを再確認することができた。
■保健体育 男子 単元名「柔道」 ビデオ撮影を行い、大型スクリーンに、課題が達成できていた生徒の映像を映し、次時のねらう姿をイメージすることができた。
■保健体育 男子 単元名「器械運動:前方倒立回転跳び」 大型スクリーンに本時のめざす姿を映像で映し、ねらう姿をイメージすることができた。 各グループに1台、デジタルカメラを渡し、リーダーとPOが中心となり、仲間の試技の姿を撮影した。 自分の映像を見て、本時のめざす姿をイメージし、ポイントを再確認することができた
※大型スクリーンとデジタルカメラを使うことにより、生徒達はめざす姿をイメージすることができた。また、自分の姿が大型スクリーンに映されると、喜んで映像を見ながら、今の自分に足りない、技術ポイントを押さえることができた。 |
|
| 俳句S-tation asatake 1実物投影機 2011-4-18 18:23 827 0
学級開きに俳句-Station 国語の時間(俳句の学習)用に昨年開発した俳句S-tation 国語の先生が学級開きで使ってくれました。
ソフトの使い方は先生のアイディアに委ねられます。 柔らかい発想が、ソフトの可能性を広げてくれますね。
<俳句S-tation> GGPで開発中のS-tationの改造版。 自分で準備した映像と、俳句が映し出されます。 俳句作りの発表に利用できます! |
|
| 俳句S-tation asatake 2コンピュータ 2010-7-15 15:54 414 0
俳句ステーション
中3の国語で俳句を学習します。 作った俳句を効果的に発表することはできないだろうか? S-tationをりようできそうだけど…。 そんな国語科の先生のニーズを形にしたのが「俳句ステーション」 さっそく、このアプリを使って授業実践をしてもらえました。
これを機に、各教科専用のS-tationを作ってみようと考えています。 この夏休みに完成させたいです!
|
|
| 即、授業 asatake 3その他 2010-12-6 18:19 577 0
授業の挨拶が終わった直後の様子…。
大型スクリーンに写真が提示され、直ぐに授業が始まります。 これだけで導入! 実に効果的。
シンプル イズ ベスト!
ICTは無駄を省きます。 |
|
| 反射 asatake 2コンピュータ 2010-10-13 14:53 445 0
最近は、前の方だけ暗幕をひく教室が増えてきました。 大型スクリーンに光が反射して、どうしてもテカリが気になるんですね。 気になりだすと、蛍光灯のテカリまで…。
教室の場所によっては、この光がすごく気になる場所もあるようで、視力だけに配慮をしても片手落ちのようです。 これから教材ソフトを作っていく上で、極力反射を抑える配色も考えていく必要がありそうです。 |
|
| 合唱 asatake 2コンピュータ 2010-5-19 18:13 404 0
本校では全校で共有して利用するためにハードディスクを準備しました。 このハードディスクは、どの教室からもアクセス可能にしてあります。 この共有ハードディスクを利用することで、随分と環境が整います。
今までは合唱練習用に、音楽主任がクラスに一枚ずつCDを作って配布していました。しかし、今年はこの共有ハードディスクにデータを入れるだけで仕事は完了です。 それぞれの教室から、このデータを読み込んで合唱練習を行っています。音楽用プレーヤーも必要ありません。 仕事のスリム化はデータの共有にあり!
|
|
| 国語 asatake 3その他 2011-1-31 19:35 614 0
●三年生単元名 豊かな言葉「俳句の可能性」 ◇この単元でめざす生徒の姿 俳句の約束(有季定型など)を正確に理解し、俳句の表現から情景や作者の思いを読み取り、自分の言葉で表現できる生徒 ◇自分の考えを適切に表現する力を付けさせるための指導 俳句から読み取る要素として ①いつ・どこで・誰が・何をしている場面 ②作者が抱えている背景・ドラマなど、大きく分けて2つの項目を示し、読み味わうためのポイントを指導した。 今回は俳句から読み取ったことを視覚的に伝えることを表現の工夫点として、画像資料3枚を提示できるソフト「俳句ステーション」を活用した
●全学年「新出漢字学習」 リピランによって、新出漢字・熟語の読みを繰り返し練習する。国語係が二分前学習で行う。
●二年生「短歌を味わう」関連活動 百人一首大会に向けて 教師が音読。下の句がよく聞き取れなかった生徒への援助、あるいは聞き取りが曖昧であった生徒が確認できるように、読み札を実物投影機でその都度拡大して映し出す
●二年生「提案のしかたを工夫しよう」プレゼンテーション 身の回りからテーマ(例 言葉の分類など)を決め、資料を作成し、PowerPoint等でプレゼンテーションを行う。
教科の特性上、ICT機器を簡単に授業に組み込むことはできません。ただ、利用目的を明確にして指導に当たることで、今までは実現できなかった授業を創りあげることも可能だと思います。どのように授業設計をしていくのか?これらさらに実践研究を進めていきたいと考えています
|
|
| 国語 asatake 2コンピュータ 2011-6-10 22:09 1157 1
国語の教科研が本校で行われました。 Flashで作った教材を授業の中に組み込んで、授業公開をしてくださった・・・。 国語科の視点から、このICT活用は「可」か「不可」か? はっきりいえるのは、教師としては「不可」ではないという事。
我々教師は、今日的な課題に向かって日々研究をすべきである。 新しい物を取り入れていこうとするチャレンジ精神は忘れてはいけない。 それが生徒の前に立って指導する教師の使命であると僕は思う。
ICT活用には賛否両論あるだろうが、「まず、何とかして使ってみよう!」とする本校の先生方の想いは決して間違ってはいない。 本校は決して研究校ではない。 しかしICTの活用がどんどん普及していくのは、このような熱意ある先生方の存在があるからだと僕は思う。
|
|
| 夏の作品紹介 asatake 3その他 2010-9-1 17:59 567 0
最近の夏休みでは、デジタル作品も多くなってきた。 自分の演奏をCDにしたり、プログラミングをしたゲームを作ったり・・・。 今年の我がクラスの生徒は、自分の活動の様子をムービー化してDVDにして持ってきた。BGM付きの迫力ある映像が、大型スクリーンに映し出される。 パソコンと大型スクリーンが普通に教室にあると、生徒の作品の形(プレゼンまで見通した作品化)も随分と変わってくる。 こんな所に生徒の表現力の広がりを感じている。 |
|
| 夜にも活用 asatake 3その他 2012-8-26 23:35 880 0
陸上部で夜のナイター競技会を行いました。
教室の大型スクリーン一式を外まで運んで、大型スクリーンに色々なものを映し出します。 大会運用・記録結果・前期を振り返るスライドショー 大音量で音楽も流しながら競技会を進めます。 この一式があれば何でもできる。
運動場が素敵な競技場になりました。 |
|