| S-huffle asatake 3その他 2010-5-19 19:37 585 0
松巾先生から「フラッシュ方の学習ソフト」というキーワードが出されたので、作成してみました。 先生方が簡単に作ることができるという条件で創り上げたのが、この「S-huffle」です。 教材の完成形ではなく、教材作りのツールとしての位置づけです。どのように使うかは利用者次第です。
テキストに書き込んだ文字が、ランダムに出てくるという非常にシンプルな作りとなっています。
自校では、数学科、英語科で利用が広まっていますが、このテキスト作りを簡単にするソフトを、技術科の先生がEXCELで作ってくださいました。 みんなで利用することで、色々な知恵や技能が加わり、より使いやすいスタイルが完成していきます。
ソフトはみんなで育てていくものですね。 完成形はありません。 だから、商品にはなりませ~ん! |
|
| S-huttle asatake 3その他 2014-10-12 7:11 1058 0
S-uttle完成! GGPでめざしてきた3つのオリジナルソフトがやっと完結!
★S-uffle(フラッシュ型教材作成ソフト) 「リピラン」として岐阜市オリジナルソフトに! ★S-tation(教室PCプラットホーム) GGPで無料配布中 ★S-httle(成績処理ソフト)
S-uttleは前任校で既に実践済み。 今回はAccess2010で再開発し、Vista,7でも対応できるようになっている。 今まではAccessのソフト購入というコスト面で問題はあったが、今回の実践でフリーで配布されている「ランタイム」で動くことがわかった。これでコストをかけずに導入することが可能になる。
後期も実践を続け、来春には配布を考えている。 このソフトを持って、来年は久々にGGPとして研究発表にでかけようか…
|
|
| S-tation asatake 3その他 2010-5-19 19:12 594 0
教室で使える便利なツールをイメージして、「S-tation」というソフトを開発しました。
現在、自校ではほとんどの教室で利用していただいておりますQ 朝、日直がこれを立ち上げてから放課後まで、常にS-tationが立ち上がっている状態です。 このS-tationには様々な機能がつけてありますが、一番利用頻度が高いのが「タイマー」です。 授業だけでなく、給食の配膳時間や、帰りの会の予定を書く時間など、それぞれのクラスで工夫した使われ方がされています。 「このように使わなければならない!」という作りではなく、「どのように使うかは利用者次第」というスタンスでソフトを創り上げることが重要だと思います。 これからも改善をしていく予定ですが、あくまでも「作りこまない」という事を忘れてはいけないと考えています。
「いつでも」「どこでも」「いつまでも」使えるソフト。 ご自由にお使いください! |
|
| S-tation asatake 2コンピュータ 2010-9-1 18:09 444 0
学級での作品発表会 こんな時にもS-tationを活用する。 一人の発表時間は2分! タイマーをセットして発表が始まる…。 終了時間は読み通り! Yellには新しいアプリも追加したので、使ってくださいね。 |
|
| S-tation asatake 2コンピュータ 2010-11-4 17:41 1164 0
S-tationのスキンを変えると、雰囲気が変わります。 冬バージョンも準備しなくては…。 |
|
| S-tation asatake 2コンピュータ 2011-4-27 16:31 1173 0
どの教室でもS-tation 今年も使われてます。
色々なバリエーションがあるので、それぞれ担任の好みで! 今年は、各学級毎にオリジナルS-tationを作ってみようと思います。 手始めに、初任者の先生にプレゼント!
そろそろ、Yellアプリも追加しよう。 |
|
| Tablet asatake 3その他 2016-9-23 21:52 1032 0
学校にタブレットが配布された。 これをどのように使うか…?
GGP流にいえば、I(いつでも)C(ちゃんと)T(使える)状態にするのが鉄則! さっそく、教室のICT環境を整えてみた。
大型スクリーン、実物投影機、そしてタブレット! 各グループに1台配布して、まずはどのように使えるのか検証をしていくことにする。
これまたGGP流に、とりあえず使ってみる。 そこから面白い実践が見つかってくるだろう…。 |
|
| Time-Control asatake 2コンピュータ 2012-1-29 21:03 562 0
体育「ダンス」の実践より・・・
自分たちの動きをカメラで映しながらプロジェクタを使ってリアルタイムでで壁に映し出します。 大きな鏡のような使い方ですね。
リアルタイムで自分の動きを確認しながら修正する。 その上、録画をしておけば後からでも振り返る事ができます。
この環境があるだけで、人間は踊りたくなってしまうんですよね。おそらくchu-chu-train・・・ 人間の心理をくすぐります。 環境を整えるだけで、気持ちが高ぶってくるんですね。 |
|
| Volume-control asatake 1実物投影機 2012-1-29 20:57 888 0
理科の実験を説明するときに実物投影機を利用する。 画面に映し出すものは何か?
この時間に映し出したものは「メモリ」でした。
全体の流れは生で「ルーズ」に見せる。 メモリだけを「アップ」で見せます。
この時間は質量保存の法則を学ぶ学習でした。 実験で大切な事は「質量」です。 この提示の仕方によって、生徒達の学習視点を「質量」に絞り込みます。
岐阜大学の益子教授から、拡大する事で「見えるものを見えなくする」効果を教えていただきました。 目からウロコです。
|
|
| WelcomeBoard asatake 3その他 2010-5-19 20:01 714 0
大型スクリーンとPCを玄関に設置しました。(試験的)
スピーカーからは静かなBGMが一日中ながれています。 今まで学校にBGMはあまり存在しませんでした。 でも、このBGMがあるとなんとも癒される気持ちになるのです。 BGMの効果を再確認!
これは本校独自のソフトなので配布をするつもりはありませんが、パワーポイントなどを使って同じような事をすることは可能です。 ちなみに研究所はパワーポイントで動かしているそうです。
|
|