| 岩野田小実践概要2 bunbun 2コンピュータ 2011-5-24 23:30 553 0
①リピランをノートPCで使うことを前提にし、児童が問題を解く。 ②校長先生は、児童が問題を解く様子を見てどの問題を正解としていくのかを予め用意しておいた(写真参照:紙ベースで出力)リピランのTextデータにマーカーしていく。 ③するとどんな問題が得意か苦手としているのかが一目でわかる。 ④児童に今日の成果としてマーカーされた紙ベースのデータを渡す。これによって本日の成果の足跡が確認できる。自信につながる。または、課題も見えてくる。 ⑤苦手としている問題を中心にリピランの問題を編集する。 ⑥次の日、児童は、苦手な問題が分かった上でまた、リピランに取り組む。 ⑦②と同じく児童の様子を見守る。 この繰り返しで集中して学習に取り組んでいるそうだ。
リピランのデータをあえて出力されて活用されている実践は初めて聞き、驚きました。 |
|
| 岩野田小実践概要 bunbun 2コンピュータ 2011-5-24 23:08 594 0
今日も岩野田小へお邪魔しました。そこですばらしいお話を聞かせていただきました。 |
|
| リピラン2 bunbun 2コンピュータ 2011-5-22 22:56 1033 1
|
| リピラン bunbun 2コンピュータ 2011-5-22 22:54 708 0
リピランのデータです。こんなにたくさんの問題を作って実践されています。 |
|
| 岩野田小実践 bunbun 2コンピュータ 2011-5-22 22:52 923 0
校長先生自ら作って実践していただいています。大変嬉しい限りです。 |
|
| 小学校 bunbun 2コンピュータ 2010-12-14 15:48 675 0
|
| かけざん九九 bunbun 2コンピュータ 2010-12-12 9:00 578 1
2年生での使用。かけざん九九を提示しながら指導しています。児童の様子を確認しながら進めていくことができます。 |
|
| これは、便利! bunbun 3その他 2010-12-3 22:25 669 1
ワイヤレスマウスが教育研究所から届きました。早速、設置したところ飛ぶわ、飛ぶわ!どこでもマウスができてしまう。机の上からの操作は楽勝です!いろいろ使ってみます。 |
|
| 勝手に鍵盤プロジェクト!! bunbun 2コンピュータ 2010-8-10 21:47 439 1
フラッシュの必要性を感じ、ビデオ編集から入りました。楽しそうだったので…。でビデオのカットインを作っていました。このフラッシュのおかげでビデオの表現力が格段に上がりました。それからカットインができる、できる! そこでふっと思いました。なぜか、「鍵盤ハーモニカ作ってみたいな。」ともちろん一から…。あまりにも無謀な1人プロジェクト!また、寝不足な日々を送らねば…。 こんな企画書を書いてみた。自分が作りたいものを作る!まずは、動き出さねば! |
|