| 最後はアナログ asatake 3その他 2012-1-31 16:18 585 0
数学で投影図の学習・・・。
立体を投影して、平面として捉えさせることで思考を深めます。 3Dの情報量を2Dに絞り込むことが必要となります。 これをする時こそICT…と思ってましたが・・・。
例えば円柱を正面からみると長方形になる。 でも、これはあくまでも「数論」での見え方でした。 実際に肉眼で捉えると、長方形には見えないんですよね。 人間の目の性能の高さが、それを不可能にしてします。 つまり遠近をうまく捉えてしまうために、どうみても長方形には見えない。
もちろん、数論上では長方形になるのですが、実視では長方形にはならない…。 ここを生徒にどう理解させるか?
3Dソフトを試してみたり、実際に光源を使って投影してみたり、更にはOHPの利用も考えて…。 こんな教材研究をしながら、最後にたどりついたのはアナログの手作り教材でした。
ICTは絶対ではないんですね。 場合によっては、ICT活用が思考の邪魔になってしまう事もある。 利用の判断基準は、授業の目的に合っているのかどうか? デジタルとアナログの優位性はない。 両方とも共存していくことが望ましいのかな…。
|
|
| 星座の学習 asatake 2コンピュータ 2010-11-4 13:37 864 0
教室で理科の学習をしています。 Javaで動く星座版を使っての学習…。
理科の先生はこのような「使えるコンテンツ」をたくさん知ってみえるんですよね。 こういう「使えるサイト集」などをみんなで共有していく方法を考えるとより便利になると思います。
今回、全教室のPCでJavaが動くように設定しましたが、このような作業は結構大変です。理科の先生が授業をやるために、すべて一人で作業されましたが、このコンテンツをどうしても使いたいという強い思いがそこにはあります。 良い教材を見せたい! 先生方の授業にむけた強い願いが、本校のPC環境をどんどん整えていきます。
感謝・感謝…。 |
|
| 数学(目からウロコな使い方) asatake 3その他 2011-1-31 19:07 846 0
大型ディスプレイに教材を映す。 そうなると画面上に文字や図を書きたくなる。 数楽家でも、色々と挑戦をしてみたがどれも今一つ。 そこで辿り着いたのは・・・ ナント ディスプレーに「直接ペンで書きこんでしまう」方法。 ポスカやホワイトボード用のペンがおススメです。 授業後にディスプレーの掃除をお忘れなく!
[数楽家の新しいItem] ポスカ・ガラスクリーナー・激落ちクン
|
|
| 数学(写せば教材) asatake 3その他 2011-1-31 19:05 652 0
■教材提示に活用! 教科書を拡大印刷する必要はなし。黒板も広く使えます! ■生徒のノートも教材! 個人ノートも映せば教材。 机間巡視をしながら、教材をさがす。 ■写真をとって次の時間に利用 授業中に映し出した映像をSDカード に保存。ストックしたデータが宝になります。 次の授業で活用、評価に活用、授業 分析に活用…
|
|
| 数学(中数研ソフト) asatake 3その他 2011-1-31 19:02 3894 0
中数研のソフト(岐阜県中数研コンピュータ委員会)を使うことで、授業準備・板書時間の短縮・生徒の学習活動を支えるなどの多くの利点を手にすることができます。
■文章題は図を使って思考をサポート。 どのクラスでも全く同じ図を使って解説できます。 カラーで説明。動きを付けて説明。 ■動画で思考支援! 動画の速さを変えたり途中で止めたりできるので、自分のペースで活用できます。何度でも繰り返すことができるので、生徒の「もう一度!」に臨機応変に対応します。 ■グラフ黒板は不要! グラフをかくのも一瞬!短時間でたくさんのグラフをかいてグラフの特徴をつかませます。黒板だけで不可能なシミュレーションが生徒の思考を高めます。
いろいろ使える中数研ソフト! 数学授業のお供に!
|
|
| 数学(リピランタイム) asatake 3その他 2011-1-31 19:03 731 0
岐阜市で開発したフラッシュ型 教材ソフト「リピラン」を本校でも使っています。 ■授業の最初に「リピラン」Time! 教科係がPCを操作して学習が始まります。 毎回繰り返すことが大切! 計算力が確実に身につきつつあります。 ■「リピラン」は校内ネットワーク上に置いてあるので、どのクラスからでもアクセスが可能。 ■今度は生徒達に配布をして家でも「リピラン」を…。
|
|
| 教科係 asatake 2コンピュータ 2011-5-27 10:34 654 0
今年の本校のICTテーマは「生徒と使うICT」 教科係が作成した「リピラン」も充実してきました。
英語の時間の前には、教科係が「デジタル教科書」の準備。 教師の授業サポートもしっかりとこなしてくれています。
これは昨年の教師集団の頑張りが生きています。 教師が作って教師が行う「リピラン」を真似しながら生徒が実践…。 最初は教師がICTを積極的に活用する。 その姿が、ジワジワと生徒の中に広がってきているのと感じます。
子供任せではいけないですね。 まずは、教師が積極的に使わねば…。 |
|
| 教材提示 asatake 2コンピュータ 2010-6-23 12:31 764 0
生徒達が見つめるものは…。 大型スクリーンには数学の問題が提示されています。 Flashで作ったアニメーションです。 音楽・動画が加わった問題提示は、デジタルコンテンツでなくては実現させることはできません。 これが良いか悪いのかは評価が分かれるところですが、デジタルを使う以上、これからは「動画」・「音」の扱いが大きくクローズアップされてくるのではないかと思います。
間違いなく言えることは、生徒の表情は変わります。 デジタルの良さ…。 そしてアナログの良さ…。 |
|
| 教材作り3つのファクター asatake 3その他 2012-1-31 10:40 501 0
H24.1.27(Fri) 長森南中学校で岐阜市教育公表会が開催されました。 今回のテーマは「教材作り」 ICTを使って教材と磨くというコンセプトでした。 長森南中で作りあげた教材作りの「論」を記載しておきます。
教材作りの3つのファクター ■Volume-control 素材の量をコントロールしながら教材の質を高めていく方法
■Real-control 素材にリアルさを加味することで教材の質を高めていく方法
■Time-control 素材に時間の概念を加味しながら教材の質を高めていく方法
もちろん、教材作りはICTがなくても行うことはできます。 しかし、長森南中では従来通りの教材作りにICTを活用することで、教材がより質の高いものへと磨かれていくと考えます。
|
|
| 教室ICT化 asatake 3その他 2011-8-30 16:52 760 0
教室にICTが入ってきたが、どうも使いにくい状況にある。 学校を作った時の教室設計にICTは無かったのだから仕方がない。 教室の空いたスペースに置かれているのが現状…。 コード類がバラバラ床に落ち邪魔くさい…。 何とかならないものだろうか…。
その中でも、一番気になっていた事は教師の授業スタイルに縛りが出てきてしまっていることである。 PCを使うために大型スクリーンの前まで移動。操作する時は、生徒に背中を見せながら…。 これを何とか改善できないだろうか?
僕は演説台のような物を教室に設置し、そこにPCを置ければ理想的だと思う。 夏休み中に演説台を作っちゃおうかな~と思っていたら、倉庫の奥深くに眠っていた演説台を発見! 早速教室に持ち込んで設置を試みた!
教室の真ん中に演説台! その横には実物投影機。 長めのケーブルをひとまとめにして床を走らせ、大型スクリーンまでつながっている。 これでどうだ! 大学の講堂みたいな雰囲気ができあがった。
早く授業をしたい気持ちになってくる。 2学期は、この環境で各教科の先生方に授業をしてもらう。 色々な意見を聞きながら、よいよい環境を考えていきたい。 最終的には、今の環境にフィットした自作演説台を創り上げよう! |
|