| デジタル教科書 asatake 3その他 2011-10-5 16:42 544 0
英語のデジタル教科書活用が本年度も進化し続けています!
「デジタル教科書は便利だ!」という言葉が英語かで口にされていたのは昨年度…。 本年度は「デジタル教科書は効果的だ!」といわれています。 使いこなすと、デジタル教科書でしか実現できない授業が出来上がってきたようです。
マーキング機能を使いこなす。 リピート機能を能力に合わせて使い分ける。 「シャドーイング」という教育技法が実現できることで、今までやりたくてもできなかった授業が成立します。 英語では「シャドーイング」が有効だそうです。 それができるのは、デジタル教科書しかない…。 教師にとっては「夢を実現」させるツールなんですよね。 そこに辿り着いた先生方が凄い! |
|
| テスト中にも・・・ asatake 2コンピュータ 2010-11-4 13:46 538 0
テスト中でも大型ディスプレーが何気に活躍します。 「テストを受けるときの約束」
今までは全クラス分の拡大コピーをしていましたが、これならサーバーにデジタル化したものを一つ置くだけ。 テストがあるたびに、この用紙をゴソゴソ引き出してくる手間もなし! これこそ、まさにペーパーレスですね。 |
|
| plusネットワーク② asatake 3その他 2011-1-30 20:11 537 0
■USBは使いません 本校では基本的にUSBの活用はしていません。 今”クラウド”という考えが広がってきていますが、本校でもインターネットを使ったこのサービスでデータの持ち出しをしています。 家と学校の間でデータを共有できるので非常に便利です。
|
|
| 休み時間も自由に asatake 3その他 2010-5-19 19:44 534 0
本校では現在、休み時間も生徒に自由に活用させています。 S-tationの中にはクラスみんなでワイワイ楽しめそうなゲームコンテンツも加えてあります。
大画面を使ってクラスみんなで楽しむ…。 我が家にはWiiがありますが、DSと違って家族みんなで楽しむことができるので我が家のコミュニケーションツールの一つです。 そんなゲーム機をイメージしながら、教室でも楽しめるものをいくつか準備しました。 |
|
| ELMO君 asatake 1実物投影機 2010-5-19 17:54 533 0
配布された実物投影機。 これにはかわいらしい名前が付けられています。 「ELMO君」と呼んであげましょう! このELMO君は本当に優れた奴です。 これと大型スクリーンとの組み合わせだけで、様々な使い方ができそうですね。
この場面では生徒が一人一人前に出て発表をしています。 学校では良くある光景ですが、これにICT機器を加えれば発表のバリエーションも広がりますね。
|
|
| 大型スクリーンの位置 asatake 2コンピュータ 2010-10-13 14:43 521 0
社会科の授業の一場面。 大型テレビをを教室の全面近くまで移動して授業を展開。 教師が大型テレビの側面に立ち、テレビを抱え込むようにして授業を進めています。
大型スクリーンを使う場合、教師の立ち位置をどうするか…。 こんなスタイルもアリですね。
|
|
| plusコンテンツ② asatake 3その他 2011-1-30 19:55 517 0
■デジタル教材で授業展開! 本日の授業でも利用したように、英語科ではデジタル教科書、社会科ではデジタル掛図を良く使っています。 これを使うことで、音声・動画など、教科書では提供されない情報も授業に組み込むことができます。 ただ、教材のボリュームアップにツナガル反面、どの教材を、どの場面で、どのように使うのか、その授業設計が難しくなります。 授業の本質に迫るための効果的な利用の仕方を追求することが、教科の教材研究を深めることにもつながっています。 |
|
| 生徒会活動 asatake 3その他 2010-5-19 18:05 509 0
今の生徒会の活動にICT環境は欠かせなくなってきました。 空き缶回収の様子を写真にとって、その日にプレゼンで報告。 キャンペーンがあるときは、制作したビデオを流して活動を喚起する。 キャンペーンの結果はプレゼンで、その日に報告! 様々な情報がどんどん全校に流れています。 ICT社会の特徴の一つが即効性。 生徒会がその良さを上手く利用しています。
できれば放送室にもICT環境を整えてもらいたいです。 情報コンセントの追加、そしてPCの配布をお願いします!
|
|
| 教材作り3つのファクター asatake 3その他 2012-1-31 10:40 504 0
H24.1.27(Fri) 長森南中学校で岐阜市教育公表会が開催されました。 今回のテーマは「教材作り」 ICTを使って教材と磨くというコンセプトでした。 長森南中で作りあげた教材作りの「論」を記載しておきます。
教材作りの3つのファクター ■Volume-control 素材の量をコントロールしながら教材の質を高めていく方法
■Real-control 素材にリアルさを加味することで教材の質を高めていく方法
■Time-control 素材に時間の概念を加味しながら教材の質を高めていく方法
もちろん、教材作りはICTがなくても行うことはできます。 しかし、長森南中では従来通りの教材作りにICTを活用することで、教材がより質の高いものへと磨かれていくと考えます。
|
|
| デジタル教科書 asatake 2コンピュータ 2010-5-19 18:19 500 0
デジタル教科書が導入されましたが、その入れ方が?です。 色々と諸事情はあるでしょうが…。
本校では共有ハードディスクに、全てのデジタル教科書を入れてあります。これでどの教室からでも、すべてのデジタル教科書を使うことができます。 もちろん職員室からでも利用できるので、授業設計も楽です。 存在は知ってはいるものの、環境が整っていないと使われることはないでしょう…。
これでもまだまだ使いにくい状況にあるので、今後は本校独自のINDEXページを作り、直ぐに教材にアクセスできるようにしていきたいと考えています。 |
|