アルバムトップ : 2コンピュータ :  Total:51

並び替え:  タイトル () 日時 () ヒット数 ()
現在の並び順: ヒット数 (低→高)

31 番~ 40 番を表示 (全 51 枚)« 1 2 3 (4) 5 6 »



小学校

小学校高ヒット
投稿者bunbunbunbun さんの画像をもっと!   前回更新2010-12-14 15:48    ヒット数630  コメント数0    

 かけざん九九

教科係

教科係高ヒット
投稿者asatakeasatake さんの画像をもっと!   前回更新2011-5-27 10:34    ヒット数646  コメント数0    

今年の本校のICTテーマは「生徒と使うICT」
教科係が作成した「リピラン」も充実してきました。

英語の時間の前には、教科係が「デジタル教科書」の準備。
教師の授業サポートもしっかりとこなしてくれています。

これは昨年の教師集団の頑張りが生きています。
教師が作って教師が行う「リピラン」を真似しながら生徒が実践…。
最初は教師がICTを積極的に活用する。
その姿が、ジワジワと生徒の中に広がってきているのと感じます。

子供任せではいけないですね。
まずは、教師が積極的に使わねば…。

家庭科

家庭科高ヒット
投稿者asatakeasatake さんの画像をもっと!   前回更新2010-6-23 12:16    ヒット数665  コメント数0    

家庭科の授業でもデジタル教科書を活用しています。
本来なら被服室で授業を行いたいところですが、残念ながら現状では特別教室にPCは配布されていません。

少人数教室、放送室、会議室…。
全ての教室にパソコンを!
利用が広がってきた今だからこそ強いニーズが出てきています。何とかならないかなぁ…。

リピラン

リピラン高ヒット
投稿者bunbunbunbun さんの画像をもっと!   前回更新2011-5-22 22:54    ヒット数672  コメント数0    

 リピランのデータです。こんなにたくさんの問題を作って実践されています。

you tube

you tube高ヒット
投稿者asatakeasatake さんの画像をもっと!   前回更新2011-6-10 22:20    ヒット数718  コメント数0    

音楽の授業が大変なことになってます・・・。
音楽とICTの融合?
どのような授業スタイルが生まれてくるのか想像がつかなかったけど、今の本校の授業は・・・。

リピランあり!
ビデオあり!
おまけにyou tubeあり・・・。

you tubeを生徒達に見せることを禁止にしましょうか・・・?
一方ではそんな議論もある。
道具は全て諸刃の剣。
もちろん、you tubeは教育上相応しくないところもある。
でも、使い方によっては教材にもなるんです。

今の情報教育に欠けているものは、ICTの利点を明確に子供たちに示してあげることだと思う。
教師が見本となる使い方を示してあげることが必要だと思う。
you tubeを見せるかどうかなどという議論はいらない。

今、子供たちの実態を掴み、臨機応変に授業を創りあげていく。
この柔軟さに頭がさがります。 本当に凄い!

S-tation

S-tation高ヒット
投稿者asatakeasatake さんの画像をもっと!   前回更新2011-5-11 21:28    ヒット数750  コメント数0    

GGP 
今年の一押しソフトはS-tation
「おはよう」から「さようなら」まで・・・をコンセプとに学校生活の一日をサポート。
WebコンテンツであるYellアプリも追加!

自由にダウンロードして使ってください。

教材提示

教材提示高ヒット
投稿者asatakeasatake さんの画像をもっと!   前回更新2010-6-23 12:31    ヒット数757  コメント数0    

生徒達が見つめるものは…。
大型スクリーンには数学の問題が提示されています。
Flashで作ったアニメーションです。
音楽・動画が加わった問題提示は、デジタルコンテンツでなくては実現させることはできません。
これが良いか悪いのかは評価が分かれるところですが、デジタルを使う以上、これからは「動画」・「音」の扱いが大きくクローズアップされてくるのではないかと思います。

間違いなく言えることは、生徒の表情は変わります。
デジタルの良さ…。
そしてアナログの良さ…。

Flash教材

Flash教材高ヒット
投稿者asatakeasatake さんの画像をもっと!   前回更新2011-6-2 21:46    ヒット数817  コメント数3    

数学の授業研用にFlash教材を作ってみた。
デジタル教科書のコンテンツはどうあるべきか?

紙ベースには不可能なコトを可能にしなくては意味がない。
おそらく一番有効なのがアニメーションなどの動画であろう。
ほとんど意欲関心を高めるためだけの手立てとはなるが、題意を掴みやすくさせる意図もある。

でも、やりすぎると本質から外れていく。
難しい所だよな~

■今回使用するデジタル教材の一部


星座の学習

星座の学習高ヒット
投稿者asatakeasatake さんの画像をもっと!   前回更新2010-11-4 13:37    ヒット数856  コメント数0    

教室で理科の学習をしています。
Javaで動く星座版を使っての学習…。

理科の先生はこのような「使えるコンテンツ」をたくさん知ってみえるんですよね。
こういう「使えるサイト集」などをみんなで共有していく方法を考えるとより便利になると思います。

今回、全教室のPCでJavaが動くように設定しましたが、このような作業は結構大変です。理科の先生が授業をやるために、すべて一人で作業されましたが、このコンテンツをどうしても使いたいという強い思いがそこにはあります。
良い教材を見せたい!
先生方の授業にむけた強い願いが、本校のPC環境をどんどん整えていきます。

感謝・感謝…。

岩野田小実践

岩野田小実践高ヒット
投稿者bunbunbunbun さんの画像をもっと!   前回更新2011-5-22 22:52    ヒット数877  コメント数0    

 校長先生自ら作って実践していただいています。大変嬉しい限りです。

31 番~ 40 番を表示 (全 51 枚)« 1 2 3 (4) 5 6 »



ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

Day&Time

GGP-photo
GGP
PonTube(ランダム)
Open Contents


Twitter