アルバムトップ : 2コンピュータ :  Flash教材

[<     6  7  8  9  10  11  12     >]

Flash教材
Flash教材高ヒット
投稿者asatakeasatake さんの画像をもっと!   前回更新2011-6-2 21:46    ヒット数831  コメント数3    
数学の授業研用にFlash教材を作ってみた。
デジタル教科書のコンテンツはどうあるべきか?

紙ベースには不可能なコトを可能にしなくては意味がない。
おそらく一番有効なのがアニメーションなどの動画であろう。
ほとんど意欲関心を高めるためだけの手立てとはなるが、題意を掴みやすくさせる意図もある。

でも、やりすぎると本質から外れていく。
難しい所だよな~

■今回使用するデジタル教材の一部

[<     6  7  8  9  10  11  12     >]

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

投稿者 スレッド
bunbun
投稿日時: 2011-6-3 0:45  更新日時: 2011-6-3 0:45
モデレータ
登録日: 2010-3-20
居住地:
投稿数: 455
 Re: Flash教材
 これも作り込まず、S-tationのアプリを参考にしたらいいと思います。「ただあるだけ」のモノです。例えば、マウスで自由に動かせるおはじきとか…。色を変える、数を変えるとかね。1年生やっていた時、そう思いました。

投稿者 スレッド
asatake
投稿日時: 2011-6-3 12:11  更新日時: 2011-6-3 12:11
モデレータ
登録日: 2010-3-20
居住地: GGP
投稿数: 1321
 Re[2]: Flash教材
なるほどね…。
算数道具セットのデジタル化!
おはじきとか数え棒とか…。
それ以外にも、グラフや表の枠だけ作っておくとか…ね。

普段授業で使っている「アナログ」を単純に「デジタル化」してみます。

小学校をしばらく離れていると、小学教師からの発想が消えちゃいます

投稿者 スレッド
bunbun
投稿日時: 2011-6-3 20:11  更新日時: 2011-6-3 20:11
モデレータ
登録日: 2010-3-20
居住地:
投稿数: 455
 Re[3]: Flash教材
「使い方は、自分流に!」それがS-tationアプリの基本では、ないでしょうか?えっぇぇぇそんなふうに使うの!それがいいんです
 作り込むと巾が狭くなってしまいますね。


ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

Day&Time

GGP-photo
INOKI
PonTube(ランダム)
Open Contents


Twitter